脳天直撃16t

脳天直撃16t TOP  >  2013年01月
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

トムキャットアレイ

お正月に久々にメガドラソフトを買ったので、臨時メガドラ部~
今回はトムキャットアレイです!
メガCDでも後期のソフトだな。
ジャンルはバーチャルシネマだ。
F-14トムキャットを前面に出しておいて、なぜシューティングじゃなくて、バーチャルシネマなのか。
色々と不安がありますが、とりあえずプレー開始~
ゲームを始めると、早速ムービーが開始。
映画風なセットが作られて、撮影に結構金がかかってそうだな。
ムービーで、任務の説明がされるわよ。
敵は爆撃機を盗んで逃げたロシア人!
こいつからアメリカを守るのが任務よ!
1面は、敵航空機の撃破が目標。
僚機とともに出撃だ!
まずは、その僚機から通信。
進路の確認ね。
で、画面が切り替わってHUD表示に。
ここがプレーヤーが操作する画面だな。
右側の一番上のアイコンをBボタンで選択。
これで通信に応えた事になるんだけど、それが判らずに他のボタンをポチポチしてると・・・
作戦は中止だ!
とか言われて速攻でゲームオーバーだ!
なかなかびっくりするな!
気を取り直して再開・・・
今度は通信して、敵機を追跡する画面まで来たわよ。
中央の赤い点が敵機の表示。
追いかける敵を選ぶんだ。
敵機を視界に捉えたら、カーソルを敵機に合わせてAボタンで攻撃!
成功すれば相手を撃破!
当面の危機を乗り越えたぞ!
まぁ、ここが一番ゲーム的な所なんだけど・・・
これは難しいわぁ・・・
ロックオンできる時間が短いからなぁ。
瞬間的に攻撃しないといけないんだけど、中々当たらないよな。
一度攻撃を外すと、敵の攻撃ターン。
右側の一番下のアイコンでチャフを撒いて回避よ。
そんなドッグファイトを繰り返しつつ、撃破目標の爆撃機を撃墜したら、一面クリアだ。
再び、ドラマパートが開始。
そして次のターゲットへ向かうって訳ね。
タイムギャルみたいなLDゲーム的なゲームだな。
ゲーム部分が進化してる感じだけど。
覚えゲーな所も一緒ね。
セーブが出来るのが救いかしら。
根気があればクリアは可能かな?
ドッグファイトには相当慣れが必要そうだけど。
ドラマ部分がしっかり作ってあるから、先が見たくなるわね~
昔の海外ドラマのエアーウルフみたいな感じでいいわ~
また、えらい古い例え話をもってきたな・・・
ムービーは荒いけど、それはこの時代の事、仕方ないわよね。
動いてるこ所を見る分には、十分遊べるレベルよ。
ちょっと変わった戦闘機ゲームだけど、悪くない出来だな!
海外ドラマが好きなら試してみよう!
でも、繰り返しプレーがちょっと疲れたので、今日はここまで~
関連記事
[ 2013年01月23日 15:01 ] カテゴリ:今日のセガ | TB(0) | CM(0)