脳天直撃16t

脳天直撃16t TOP  >  2014年03月
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 

3Dファンタジーゾーン+鋼鉄帝国





めがふり152



はい、セガ3D復刻プロジェクト、第8弾!
3Dファンタジーゾーン オパオパブラザーズが配信されたわよ~
パステル調の美しい画面!
楽しい音楽!
80年代のセガを代表する名作シューティングだな!
暗くて怖い、そんなゲームセンターに現れた、ひたすらに明るいシューティング!
これを見た時の驚きはすごかったわよね~
家庭で遊べるようになったのは、マークⅢ版が最初かな。
あれは、がんばった移植だけど、ボスが2体置き換えになってたりしたな。
私が一番遊んだファンタジーゾーンは、マークⅢ版なのよね~
だから、クラブンガーとウィンクロンは今でも苦手なのよね。
完全な移植は、サターン版まで待たないといけなかったからな。
それが今回、3Dになって携帯ゲームに移植!
すごい事だよな!
3DS版、綺麗っすね~
あの綺麗さを保ちつつ、3Dにしてるのがすごいわね~
背景の立体感を見てるだけで楽しいわ。
で、遊んだ感じはどうだ?
ちょっと3DSでの操作性に難があるのが残念ね。
細かい操作がし辛いのよね~
難しいっすよね、やっぱり。
すっごい死にまくるっす。
シューティングには辛い本体なのかな。
連射が使えるとか、ステージ途中でセーブが可能とかあるのが、その辺の救済なのかしらね。
ステージ頭でセーブして、失敗したら戻れるのが楽っすよね。
そんなの邪道!
と言いたいけど、今時の市場に売るなら、それぐらいぬるくないと売れないかしらね。
3Dだと長時間遊ぶのも目が疲れるし。
あとは、追加のウパウパモードか。
ウパウパは、オパオパの弟!
兄貴のオパオパが溜め込んだお金を見て、自分で使っちゃえと思ってファンタジーゾーンへ出陣!
すごいストーリーよね~
兄貴が可哀相すぎるだろ!
兄貴が!!!
なんか、どっかで見たことのある光景っすねぇ。
通常モードとの違いは、ショップが出ない事。
3DSの下画面に武器購入画面が表示されてて、いつでも武器の切り替えが可能なのよ。
状況に合わせていつでも武器変更が可能なのは、攻略が楽になるよな。
ただ~し
この武器が高い!
ヘビーボムは1発2万!
セブンウェイは、1発500よ!
1回購入じゃなくて、1発で500だからな。
ちょっと連射したらみるみるお金が減っていくぞ!
そこで役立つのが兄貴オパオパのお金。
最初に出撃する時に、お金をいくら持って行くかを選べるのよ。
もって行ったお金は、余っても戻ってこないから、ほどほどにしときたよな。
かと言って、最後にお金が無くなったら、にっちもさっちも行かないと。
持って行ったお金によってプレースタイルが変える必要があるって事ね。
出来るだけお金を持っていかずに、ケチケチプレーするのがいいんじゃないかな!
兄貴の金なんだし!
いや~、全額持って行って、ゴージャスに撃ち放題プレーでしょ~
兄貴の金だからこそ!
まぁ、実際には、自分で通常モードで溜めたお金を使ってるんすけどね。
まぁ、そうなのよね。
なかなか面白いモードだから、是非遊んでほしいな。
エンディングも秀逸だぞ!
この豪華な作りで、わずか800円!
3Dファンタジーゾーン、買わない理由はないわよね!
さて、3Dファンタジーゾーンと同じ日に配信されたゲームがもう一つ。
なんと鋼鉄帝国の3DS版だ!
メガドライブの名作シューティングが、3Dになって復活!
まさかまさかの移植よね~
メガドライブ版の紹介は、以前やったこちらの記事で。
で、今回の移植はどうだった?
これが驚き!
すっごい良い出来なのよ~
名作だったメガドラ版からの移植。
うまく行ったんだな。
メガドラ版をそのまま3Dにした訳じゃなくて、新たにグラフィックを書き起こしてるんだけど、これが丁寧で良い仕事なのよ~
雰囲気を生かしたまま、うまく作られてるな。
雰囲気や、遊んだ感覚はそのまま、さらに画面が綺麗になって、しかも3D!
これは良い移植よね~
こちらは、お値段3000円。
それだけの価値がある、良いゲームだな!
どうせ、兄貴のカードで買うんだし~
不憫!
兄貴、とっても不憫!!
なるほど、ここに繋がるんすね。
という訳で、2Dシューティングの3D化が、奇しくも同じ日に配信となったんですが、シューターなら是非両方遊んで見てください!
どっちも良い出来ですよ!!
関連記事
[ 2014年03月23日 13:51 ] カテゴリ:今日のセガ | TB(0) | CM(0)