脳天直撃16t

脳天直撃16t TOP  >  2014年07月
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

3DファンタジーゾーンⅡダブル





めがふり154



セガ3D復刻プロジェクト、第12弾!
3DファンタジーゾーンⅡダブル!
これが来るとは予想してなかったわね~
質問すると長くなるのは判ってるんすけど・・・
どういうゲームなんすか?
大本のファンタジーゾーンは、アーケード版。
当時のセガの家庭用ハードのマーク3にも移植されてるのよ。
一部ボスが入れ替わってたりするけど、良く出来てたよな。
その後、マーク3オリジナルで出たのが、ファンタジーゾーン2なのよ。
じゃぁ、これはそのマーク3版の移植なんすか?
それなら話が早いんだけど、ちょっと違うのよ。
今回のファンタジーゾーン2は、もし元祖ファンタジーゾーンと同じシステム16基板に、マーク3版ファンタジーゾーン2を移植したらどうなるか、って言うもしもの企画から生まれた物なのよ。
それをやったのが、プレステ2のファンタジーゾーンコンプリートコレクションなんだよな。
アーケード版から、家庭用移植版まで網羅した上に、このもしもの企画まで入れた、まさにコンプリートな一作だったな。
それを3D版にしたのが、今回の3DファンタジーゾンⅡダブルなのよ。
なんかよく判らないけど、すごいっすね!
このファンタジーゾーンⅡの3D版に、オマケモードを追加したのが、タイトルのダブルの由来なのよね~
オマケモードは、エンドレスでスコアアタックをする、リンク・ループ・ランドだ!
前作の3Dファンタジーゾーンでの借金を返すべく、ウパウパがお金を稼ぎまくるぞ!
えらいぞウパウパ!
ファンタジーゾーンを遊んでるのに、違ったゲームシステムであるという、不思議な感覚。
おまけにしては良く来てるわよ~
まぁ、もちろん本編の方も良くできてるけどな。
相変わらずの変態的な作りこみ。
頭が下がるわね~
でも、ちょっと難しくないすか、これ。
確かに、ちょっと難しいのよね。
でも、お金を持ち越せたり、途中セーブもあったりで、じっくりやればクリアは可能じゃないかしら。
前回と同じく、お金をストックして解放される、隠しオプションもあるし。
その辺は、携帯ゲーム機で気軽に遊べるようになってる感じだな。
プレステ2版が出てから、すでに6年。
ファンタジーゾーンコンプリートコレクションを遊んで無い人も多いでしょう。
ぜひこの機会に新しいファンタジーゾーンを体験してみて下さい!
あとは、毎度の熱いインタビュー。
GAME WATCHさんの記事も見ておいて欲しいな。
ただ、この記事によると、セガ3D復刻プロジェクト第2期も次回が最終回らしいわね。
次は何なんすかね。楽しみっす!
きっとまたすごいゲームを用意してくれるんだろうな!
楽しみにしつつ、ファンタジーゾーン2を遊び込むわよ~
皆さんも試してみてくださいね~
関連記事
[ 2014年07月21日 20:25 ] カテゴリ:今日のセガ | TB(0) | CM(0)