脳天直撃16t

脳天直撃16t TOP  >  今日のセガ >  ミクさんマジ天使!

ミクさんマジ天使!





めがふり104



という訳で、ミクパに行って来たぞ!
いやー、現場で見たミクさんの実在感はすごいな。
いや、あれがただの投影されたデジタルデータとは思えない!
あの大勢の人を感動させられるんだ!
ミクさんは、あそこに実在したんだ!!
そうに違いない!!
あー、最初から兄貴が暴走してるので、ほって置いてこっちで進めるわよ。
ボク達はニコ生で見たんすけど、確かにすごいっすよね。
でも、何がどうしてあんな事になってるんすか?
よく知らない人が見たら、そう思うわよね。
そもそも初音ミクって何ってのも、時々質問されるわ。
そもそもっすか?
初音ミクの大本は、音声合成ソフトなのよ。
元の音声に声優を使用したことと、最初からキャラクター設定がしてあるのが特徴ね。
合成音声で歌わせるソフトなんすね。
販売元が、キャラクターの二次使用を、非営利であれば認めるとしたのも大きいわね。
なるほど、そこから広がったんすね。
曲がアップされる。
それに絵をつける人が出る。絵だけでなく、アニメーションさせる人がでる。
さらには3Dソフトを作って躍らせる人まで出てくる。
それらの進化の早さが見るものを驚かせたのよ!
しかも、見てるだけなら無料っすからね~
無料なのに、異常にハイクオリティなのは、作り手の熱意の成せる業ね。
熱意の元は様々だけど。
曲が気に入ったとか、キャラが気に入ったとかっすね。
あとは、ネタに走るのもアリよね。
ネタがネタを呼び、ユーザーがキャラの味わいを深めたのよ。
ミクの象徴のネギも、公式設定じゃなくて、後付けなのよね~
あー、ミクさんは仕事を選ばないってのはそういう事なんすね。
そんな風にネットの中で流行した初音ミク。
それをゲーム化したのがSEGAだったのよ!
先輩たち大喜びだったんすね!
嬉しくはあったけど、発売前は怖くもあったわね。
ミクの展開が基本無料だったのはさっき言ったけど、それを1メーカーが営利利用したら反感を買うんじゃないかな~と。
あ~、ファンの熱意が強いほど、そういうのは怖いっすよね。
でも、発売されたゲームは、好評を博したのよ!
セガの製作姿勢も、好意的に受け取られたようで一安心だったわね。
それで、続編が出たりアーケード版が出たりしたんすね。
これらの展開を受け、ついに初音ミクが3D投影されて生演奏をバックにライブを行うとなったのが、ミクの日感謝祭だったのよ。
やっと、今回の話に追いついたんすね。
最初のライブでも驚きだったけど、それから2年たって技術的にも進歩を遂げたのが今回ね。
確かにすごかったっすね~
会場の熱気もすごいことになってたっすよ。
会場に行くような人は、今まで話したような内容は熟知した人たちだもの。
訓練されつくした観客と言えるわね。
ジン先輩もそんな一人っすね!
あと、オールドゲーマー視点からすると、ドット絵でピコピコだった映像や音声からの進化に驚くばかりね。
コンピューターで作り出した映像や音が、ライブで人を感動させるなんてね~
技術の進歩って、すごいっすね~
初音ミクは、その進歩の多くを、ユーザーが担ってきたのが面白いところね。
それを象徴するのが、例のグーグルのCMね。
そういう意味のあるCMだったんすね~
とは言え、初音ミクの歌声に好みが分かれるのは、しょうがないでしょうね~
あ~、どうしてもダメって人も居るみたいっすね。
でも、私たちみたいに、これがドストライクっていう人たちも居るのよ!
そういう人たちが、進化を支えてきたんすね!
認知度が上がって、メディアの露出も増えて、今後に不安視されたりもするけど・・・
ユーザーを切り捨てるような事をしなければ、ミクさんは歌い続けられると思うわよ。
SEGAの3DSでの新作も出たばっかっすね。
Project mirai は、PSPのとは違って、デフォルメキャラなのよね。
これはこれで可愛くていいわ~
ミクさんの魅力はすごいっすね!
という訳で、長々と語って、それでも物足りないんですけど・・・
知らない人に、いくらかでも伝わったら嬉しいです。
ところで、ジン先輩は・・・
つまり、俺たちがミクさんで、ミクさんが俺たちだったんだ!!!
分け判らない方向に暴走してるようね・・・
これも、初音ミクの魅力のせい・・・
ミクさん、恐るべしっす。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012年03月12日 21:41 ] カテゴリ:今日のセガ | TB(0) | CM(1)
せ~の、『初音ミクー!』
[ 2012/03/12 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL