脳天直撃16t

脳天直撃16t TOP  >  今日のセガ >  セガのスマホゲーム

セガのスマホゲーム





めがふり127



最近セガが力を入れてる、スマホのゲーム。
かなり数が増えてきたので、まとめて紹介してみたいと思います。
スマホと言っても、家にあるのはiPhoneとiPadなんで、iOSで配信されてるのだけどな。
スマートフォンとは言え、所詮は携帯電話と思ってる人。
最新機種の性能は予想以上なのよ。
まずは、最近配信されたばかりの、ジェットセットラジオ!!
DCで遊んでいたあのジェットセットラジオがスマホで遊べるんだ!
同じくDCから、クレイジータクシーも配信中よ~
あとは、チューチューロケットなんかもあるぞ。
これもDCだったな。
360で出てたSEGA ALL STARS RACING も配信されてるわね。
他にもメガドライブのゲームなんかも多数あるな。
この辺の、据え置きハードからの移植ゲームの特徴は、買いきりな所ね。
一度購入料金を払えば、あとは遊び放題。
今までのゲームの形式だな。
それらと違って、本体は無料だけど、ゲーム内で課金があるゲーム。
スマホオリジナルのゲームは、そういうタイプが多いわね。
コインゲームとカードゲームをミックスした、ドラゴンコインズ
これ、結構面白いな。
スマホオリジナルじゃなくてアーケードからの移植だけど、クイズAnswer x Answer Pocketも本体無料ゲームね。
これ、アーケードで結構遊んだのよね~
そして、ミクさんを育てるゲーム!!
初音ミク Live Stage Producer
ミクさんマジ天使!
この辺のゲームの特徴は、「行動する」のにそれぞれポイントが必要になるのよね。
コインゲームを始める、クイズを始める、ライブを始める、そんな行動にポイントが必要なんだな。
ポイントは時間で回復するからゆっくり遊べば無料で遊べるんだけど、やり込もうと思ったら課金でポイント回復が必要になるのよ。
まぁ、アーケードゲームのインカムに近いもんと考えればいいんだろうか。
アーケードと違うのは、課金収入がソフトメーカーに直接入る事ね。
アーケードなら、メーカーはお店にソフトを売るのが収入。
インカムはお店の収入だもんな。
あとはハード面の制約も無いのよね。
皆が買ったスマホがそのままハードで、しかも24時間営業。
そりゃ儲かる訳だなぁ。
こぞって色んなメーカーが参入する訳だ。
ただ、儲けを求めて雨後のたけのこみたいなゲームがいっぱいあるのも問題よね。
カードゲーム系が多い印象だな。
スマホの性能が上がっても、タッチ操作ではあまり難しい事を要求できないのね。
実は、上のDC系のゲームは微妙な操作が難しいんだよなぁ。
アーケードでは、ユーザーは操作能力の向上を目指したんだけど、スマホではそうはならないでしょうね~
メーカーとしては、課金のモチベーションを、競争心と射幸心をあおる方向に持って行くほうが楽なんだろうな。
カードゲームは、コレクション要素もあって、そういう方向に持っていきやすいのよね。
スマホならではの課金のしやすさもあるし、ユーザーもそこら辺は、自己管理が必要だな。
とりあえずセガには、これまでの経験を生かしたゲーム性豊かなスマホゲームの進化を目指してほしいわね~
アンサーxアンサーなんかは、アーケードそのままで楽しいゲームだよな!
これが私の名刺で~す。
見かけたらよろしくお願いします!
そう言や、絹ちゃんを見かけないがどうした?
私の風邪がうつっちゃったみたいで、寝込んでるのよ。
良し、ゲームを持ってお見舞いに行くか!!














うう、いやな予感がするっす・・・・
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012年12月23日 15:31 ] カテゴリ:今日のセガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL