脳天直撃16t

脳天直撃16t TOP  >  今日のセガ >  3Dアウトラン

3Dアウトラン





めがふり152



セガ3D復刻プロジェクト、第9弾!
3Dアウトラン!
セガファンの悲願、3Dアウトランが遂に実現したのよ~
3D復刻プロジェクトにはセガの体感ゲームシリーズが何本も移植されてきたけど、やっぱりこのアウトラン抜きって訳にはいかないよな!
そして、なぜこれがセガファンの悲願なのか。
話は、はるか昔にさかのぼるわね。
セガの体感ゲームが現役稼動だった頃。
家庭用にあったのは、セガマーク3。
アーケードゲームと、家庭用ゲームとの性能差がすごく大きかった時代だな。
がんばってマーク3に移植された、スペースハリアーやアウトラン。
さすがにアーケードそのままって訳にはいかなかったけど、家で遊べるのが嬉しかったわね~
しかし、セガはそんな家庭用ゲームに新たな楽しさを求めた!
それが、3D-グラス!
高速液晶シャッターでの3D表示!
1987年のこの頃から、セガは時代の一歩先を行っていたな!
対応ソフトは多くなかったけど、スペースハリアー3Dとかがんばってたわよね~
そんな3D-グラスの対応ソフトとして予定に上がっていたのが、アウトラン3Dだったんだよな。
あのアウトランが、3D表示される!
どんなゲームになるのか、心待ちにしたわよね~
しかし、そのアウトラン3Dの発売日はいつまで経っても未定のまま・・・
時代がメガドライブに移るころ、ひっそりと発売予定表から消えたのよね。
海外では発売されたらしいんだけどな。
一応実物見たことあるし。
日本で流通しなきゃ幻扱いよね~
そんな訳で、アウトラン3Dは、古いセガファンには苦い思い出なのよね。
そして時は流れて、2011年。
裸眼立体視の携帯ハードなんていうすごいハードが、任天堂から発売!
3DSの発売を聞いたときに、もしかしたら、アウトラン3Dの復活があり得るかもと思ったわね~
すぐにその知らせは無かったが、遂にセガ3D復刻プロジェクトが開始!
最初のソフト、3Dスペースハリアーの出来には感動したよな!
次々と発表される、セガ3D復刻プロジェクトのソフト達!
アフターバーナーやギャラクシーフォース2まで来て、もうあとはコレを待つのみと!
そして、遂に発表された3Dアウトラン!
しかもMK3レベルの移植ではなく、アーケード版の3D化だぞ!!
待った甲斐があったよな~
さて、そんな経緯があった訳ですけど、それより気になるのはこの3Dアウトランの出来よね!
まぁ、それにはあまり心配してなかったけどな。
このシリーズは、ここまで完璧以上のゲームを出し続けてきたからな!
そう、この3Dアウトランも完璧以上の出来よね!
基本モードが、アーケードモードの3D表示を60fpsで再現!
アーケード版が30fpsだったんだから、すでに上を行ってるわよ!
そこに、シリーズお馴染みの筐体モードや、環境音の再生!
海外版と日本版の切り替え、30fpsのアーケードモードへの切り替え!
そして新曲の追加!
至れり尽くせりの贅沢仕様だぞ!
ただスクリーンショットが発表された頃から言われていたのが、自車のデザインの変更ね。
真っ赤なスポーツカーの元ネタはフェラーリの車。
そのまま使うには権利取得がネックになるみたいだな。アウトラン2もそのせいか再販が出ないし・・・
そこで、デザインの変更が入ったみたいだけど・・・
正直そこは私としてはあまり気にならないわね。
そりゃ元のままの方が良かったでしょうけど、そこにこだわって3Dアウトランが遊べなくなるほうがイヤだわ~
何より大事な、遊んだ感触が元のアウトランのままなら、問題ないよな!
青い空、白い雲、そこを真っ赤なスポーツカーで楽しくドライブ!
私が好きなのはそんなアウトランというゲーム。
フェラーリにこだわりはないわ~
それにしても、3D化の恩恵がすごいゲームだよな。
最初の驚きがすごいのに、ちょっと遊ぶと、これが自然な形としか見えなくなるぞ。
その辺はスペースハリアーと一緒よね~
アウトランは、より爽快さが増した感じになってるわよね。
石柱のトンネルの迫力!
高低差から広がる道の気持ちよさ!
遊んでてゾクゾク来るな!
待ち望んだ3Dアウトランを、こんなに完璧に仕上げてもらった。
M2さんには感謝の言葉しかないわ~
このシリーズのおかげで、一つの携帯ハードで、スペハリにアフターバーナーにアウトラン。
その他にもセガの名作の数々が遊べる。
そんな贅沢な状況になったからな!
欲を言えば、裸眼立体視の携帯ハードなんて変態仕様なゲーム機は、発売元がセガであって欲しかったわね。
まぁ、任天堂も昔から3Dには力入れてたからな。
色んな経緯があって、今の形があるんだから、もう仕方ないよな。
とにかく!
3Dアウトランが昔からの夢だった人はもちろん、そうで無い人にもぜひぜひ遊んで欲しいゲームです!
この出来の良さで、わずか800円の驚きの安さ!
さぁ、買った買った!
3Dアウトラン!
セガファンの夢が遂に現実になったのよ~!
夢や幻じゃないのよ~
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014年04月23日 16:21 ] カテゴリ:今日のセガ | TB(0) | CM(1)
3DSがプチセガゲーセンになってて楽しいですな
次はぜひゲイングランドを3Dで・・・
[ 2014/04/28 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL