脳天直撃16t

脳天直撃16t TOP  >  たまにはセガ以外 >  ここに人生がある!フォールアウト3

ここに人生がある!フォールアウト3

XBOX360の
フォールアウト3が・・・
おっもしろーーーい!!
はまってるよなぁ。
延々と黙々と。
期待以上の出来よね?
久しぶりに夢の中までゲームが出てきたわよ。
さすがにやりすぎじゃないか・・・
どこがそんなに面白い?
舞台は、第三次世界大戦後、核戦争で文明が崩壊してしまった世界。
そんな世界をさ迷い生きていくアクションRPGよ。
どっこい、人類は生きていたって奴だな。
主人公は、核シェルターの中で育ちます。
開始時点で、赤ん坊なのが珍しいわよね?
確かに赤ん坊から始めたゲームってのは、聞いたことがないな。
まぁ、すぐに成長するんだけどね。
シェルター内での出来事は、キャラメイクとチュートリアルみたいな物よ!
本番は、このシェルターから出てから始まるのよ!!
核戦争後の世界だけあって、ひたすらと廃墟だな。
壊れたのは物だけじゃないの・・・
荒れ果てた世界では、人も他の生き物も、皆すさんで暴力的で・・・
生きるにはあまりに厳しい世界ね。
しかも、シェルター育ちの主人公は、右も左もわからない状態。
大変な始まり方だな。
でも、そこを楽しんで欲しいゲームよね!
何も判らない主人公と、自分を重ね合わせてプレーすることで、すごい没入度が生まれるのよ!
キャラメイクは全て自分次第の、本来のRPGらしさが出るゲームだな。
あてがわれた主人公になり、ストーリーにそってすすむだけの最近の日本のRPGとは一味違うわね。
でも、ストーリーはあるんだよな。
シェルターから出て行った父を探すっていうのがメインストーリーなんだけど、それをそれて自由に動き回れるのが楽しいのよね?
探してやれよ、親父・・・
目に映る広大な世界はただの背景じゃなく、、全てが歩いていける場所。
どこへ向かうのも、プレーヤーの自由!
まぁ、まずは情報と活動の拠点を求めて町へ行くのがいいわね。
基本中の基本か。
そこで情報と目的が得られるのも基本。
でも、そこからの行動は自分次第なのよね?
素直にクエストをクリアするのも、ウソの報告をするのも、自由よ!
ウソの報告って・・・
ひどいやつだな?
全てが崩壊したこの世界!
正直に生きていくのは楽じゃないのよ!
困難を乗り越えて善人として生きるのも、欲望のままに悪人として生きるのも、これまたプレーヤーの自由!
本当に自由度の高いゲームだな。
その自由度を楽しめるかが、評価の分かれ目ね。
最近の親切なゲームに慣れてる人には、ただ自由にして下さいって突き放されても困っちゃうかもしれないわね。
アクション部分はどうなんだ?
FPSみたいに銃で撃ちまくるゲームで難しそうなんだが・・・
そこはご安心あれ!
アクション苦手の人にも優しい、コマンド戦闘みたいなV.A.T.Sシステム搭載よ!
ヌルい兄貴でも安心よ!
ヌルくて悪かったな!
ただ、規制が入った日本版でも、過激な表現は健在。
残酷表現が苦手な人にはお勧め出来ないわね。
あと、でかいゴキとかも出るんで・・・
さすがに、18歳以上対象のZレーティングって訳か。
でも、大人だからこそ楽しめるゲームでもあるわね!
ストーリーを追うだけではなく、キャラクターになりきって、世界を自由に生きていく!
そこが楽しいゲームよ!
自分で考えて行動するのが楽しみってゲームだな。
なるべく情報を遮断して、主人公になりきって右往左往して欲しいわね。
手探りで進む初回プレーこそが、RPGの醍醐味よ!
最近は、最初から攻略情報便りなんて人もいるからな!
やっぱり、最初は自力で遊ばないとな!
パラメーター割り振りの後悔も、選択肢の間違いも、全て自分が選んだ結果!
思うままにならないのもまた、人性の内よ!
人生とは大きく出たな。
大げさではなく、ここに人生を感じられるゲームよ!
自由に動ける世界を自分の選択で生きていく!
これぞRPG!!!
広大な土地と、膨大な情報でそれを可能にしたフォールアウト3!
すごすぎるわよ!
本当にベタ褒めだな!
まぁ、残酷表現が大丈夫な人は試してみてくれ!
じゃぁ、ゲームに戻るわね。
ちなみに今のキャラはこんな感じ。
装備は全て、殺して奪い取ったものよ?
ひどい生き方だ・・・
プレーヤーの数だけ生き方がある!
それがフォールアウト3よ!!
関連記事
[ 2008年12月14日 22:58 ] カテゴリ:たまにはセガ以外 | TB(0) | CM(1)
>確かに赤ん坊から始めたゲームってのは、聞いたことがないな。
つ ZAVAS(サバッシュ)Ⅱ
厳密にはキャラメイクですが、難易度が若干高く、普通に死にますんでw
赤ん坊の後はいきなり青年(本編)ですけど。
[ 2008/12/21 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL